草分けメルマガバナー
2011年1月1日第501号
幸福ニュース

新年おめでとうございます。皆様のご多幸をお祈り申し上げますとともに、本年もよろしくお願い申し上げます。合掌

【 シンプル主義 】

 さて、今年最初に紹介するのは、ドミニック・ローホー著の 『シンプルに生きる』(幻冬舎)です。『断捨離』と同じように シンプルに、しかし豊かに生きる智慧を教えてくれます。特に女 性にはお勧めです。是非ご一読下さい。

【シンプル主義の30ヵ条】

01.嫌なことは引き受けない。

02.物を処分したり他人にあげたりすることに罪悪感を抱かない。

03.余計な装飾品は捨てる。

04.自分の家が火事になったと想定し、まず何を買うべきかリストを作ってみる。

05.その場合買わなくてすむ物もリストアップする。

06.好きだけれど一度も使用したことのないものは、写真を撮って処分する。

07.自分の経験を自分の欲求に照らし合わせたうえで、迷いが出るものは捨てる。

08.一年間一度も使わなかったものは、すべて捨てる。

09.「大事なもの以外何も入らない」をおまじないにする。

10.欲求と必要の違いを区別できるようにする。

11.自分にとって必需品であると信じていたものがなくても、どれだけ「もちこたえられるか」を試してみる。

12.可能な限り物質的なものを排除する。

13.場所を移動させただけで「片付けた」と思わない。

14.シンプルにすることは「愛するものを排除するのではなく、幸せのために役にも立たず、貢献もしないものを排除するのだ」と自分に言い聞かせる。

15.取替えのきかないものはないという事を肝に銘ずる。

16.とっておくものの数を決める。(スプーン、シーツ、靴等々)

17.それぞれのものの置き場所を決める。

18.空き箱、袋、空き瓶などを溜め込まない。

19.家事作業を行う時の服は2揃い以上持たない。

20.大事な書類、領収書、カセットテープやDVDなど、行き場の無いものを整理する戸棚をひとつ用意する。

21.ひとつひとつのものを必要かどうかチェックする。

22.常に「どうしてこれをとっておくのか」と自問自答してみる。

23.泥棒が入っても、とっていく物がないくらいにしておく。

24.自分の所有物を試しにすべてリストアップしてみる。

25.たとえそれが思い出の品であっても、自分をいらつかせるものから自分自身を解放しなくてはならないと、自分に言い聞かせる。

26.手元にお金があるときのみ買う。

27.品質の良さを長年示してきた伝統的なものを信用する。

28.これ以上段取りできないところまで段取りする。ほかはすべてカットする。

29.新規に購入する物は、かさ、重さ、大きさにおいて小さい物にする。

30.関わっているさまざまな活動の数を減らす。 

【坂村真民詩集】

『み教え』

とらわれるな

とらわれるな

とらわれないというのが

世尊のみ教えなのだ

今暁このことを

近頃の体の不調と

思い合わせて痛感する

いくら読経しても

いくら座禅しても

とらわれたら

世尊の弟子ではない

海のようにとらわれない

自分を作ってゆこう

そう念じて詩精進してゆこう

【仏語集】

 災いが内からわくことを知らず、東や西の方角から来るように 思うのは愚かである。内を修めないで外を守ろうとするのは誤り である。(六方礼経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第499号 失業中の内観

第497号 家族への内観

第495号 心の洗濯

第493号 複雑な家庭

第491号 大学生の内観

第500号 生かされている自分

第498号 日本復活の処方箋

第496号 自殺防止

第494号 高校生の内観

第492号 若者の死

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)