草分けメルマガバナー
2011年3月3日第506号
幸福ニュース

【 家族に助けられて 】

 私はこれまで自分の事だけを考えて生きてきていた様です。自 分の人生を自分がどう生きようと自分の勝手だと、そんな考えを 持っていたと思います。

 しかし、内観を始めてみると、私は決して一人で生きているわ けではなく、家族や周りの方々によって生かされているという事 に気付かされました。

 まず母に対する内観をしました。それまで気にもとめてなかっ たのですが、母は仕事で忙しく、休みもあまりなかったと思いま す。けれども、毎朝学校に行く時間は必ず起こしてくれ、朝食も 作ってくれていました。

 また、休みの日には、いつもどこかへ遊びに連れて行ってくれ、 それでも、仕事を休んでいた様な記憶はありませんでした。私は 初めて母の苦労を知りました。

 当時は、起こす時間や食事に対して文句ばかり言うのが、当た り前になってしまっていました。私は、母に対して心から不満を言う事はあっても、心から感謝 の言葉を言った事は余り無いと分かり、驚きました。内観してい ると、母に対して大変申し訳ない事をしたと、だんだん感じてき ました。

 母には今現在もお世話になっているのに、私は何もお返しがで きていない。また、立派な人間にもなれていない事にも気付き、 親不孝な事を今まで散々してきているにもかかわらず、私を一度 として見捨てる事のなかった母に、私は心から感謝しました。

 父に対しては、私はあまり父と過ごした記憶がありませんでし た。仕事続きで家にあまり居る事がなかった為思い出しにくく、 父の事を調べるのを止めてしまおうかと思ったほどです。けれども、母と遊んでもらった側に、やはり父がいました。はっきりとは思い出せずとも、父に育ててもらった事が解りました。

 また、自分の養育費を計算していても、あんな大金が自然に入 ってくるわけもありませんので、父は私達と過ごす時期を削って 仕事をしていたのだと分かりました。父には大変お金のかかる大 学に行かせて頂き、習い事の費用等のお世話にもなっていました。

 最近では、私がTVドラマを作ると言った時も、一番に協力して 頂き、いつも私の目標の手助けをしてもらっていました。私もその時は夢中になっていましたので、感謝するどころか、 不満を言うばかりで、迷惑をかけてしまったと思います。私が神 経症で悩んでいる時も相談に乗ってくれて、内観を勧めてくれた のも父でした。

 祖父母についても内観しました。あまり考えた事はなかったの ですが、夕食や身の周りの世話をしてくれたのは、祖母でした。私は祖母に対して感謝した事はありませんでした。いつも夕食 は出来ていて、それが当たり前なっていました。いつもバランス を考えた食事を取っていたことを考えますと、病気がちな私の事 も考えていたのかも知れません。

 祖父にはよく怒られていました。父が留守の事が多かったため、 父親代わりのような存在でした。私は小さい頃、祖父をあまりよく思っていませんでした。けれども、内観してみて、カメラの知識や、自分の好きな物を買って もらったり、やはり私のために協力してくれたりして頂いていた 事を思い出しました。私は祖父母には心配ばかりかけていたと思 います。

 兄への内観には、一番驚いてしまいました。現在、兄とはあま り良い関係とは言えず、会っても挨拶する程度ですが、内観して みて、子供の時、私は兄から沢山お世話になっている事に気付き ました。

 小学校の時、兄は友達と通学せず、私と一緒に通学してくれて いました。私の事を心配してくれていました。調べていくと、私 の遊び相手はいつも兄で、私はよく兄になついていましたが、内 観するまで忘れていました。

 しかし、中学から高校までを内観しますと、さっぱりそんな記 憶はなく、思い出せたのは、兄に敵意を出したり、文句ばかり言 っている自分でした。当時の兄は多忙だったため遊んでもらえず、私はそれにすねて いるだけだった事に気付き、自分で情けなくなりました。

 それが今でも続いている事を知り、つまらない事で兄との関係 を壊してしまったと、涙が止まらなくなってしまいました。これ からは、兄との関係を良くするため、兄に歩み寄ろうと思います。

 友人に対しての内観では、私は常に周囲の人に支えられている 事を知りました。私がTVドラマを作りたいと言った時から、友人 は私の作る作品すべてに協力してくれました。少ない休みを利用 して、出来る事全てをしてくれました。まさか友人にまで、これほど世話になっているとは予想外でし た。それから、私は今までの自分勝手な生き方を考え直しました。

 内観は、自分の恥ずべき行為にも正面から向き合わなくてはい けないため、大変つらいものでした。しかし、同時に、忘れてい た、考えもしなかった周囲の方々の思いやりを知ることができま した。

 私はこれからも内観を続け、生き方をもう一度考え直していこ うと思います。相手に心から感謝できる様に、相手に心からお返しできる様に、 そんな人生が送れたら素晴らしいだろうと、私は今考えています。

【坂村真民詩集】

『すべて他のために』

花を咲かせる草と

実をつける木とが

鳥に話しているのを

じっと聞いていました

わたしは酉年生まれなので

彼等の言葉はわかるのです

わたしは聞き終わった時

自分が恥ずかしくなりました

もっともっと他の人のために

この身を捧げねばならぬと

思ったのです

すべて他のために

それが彼等たちの

願いだったのです

【仏語集】

 施しても施したという思いを起こさず、事をなしてもなしたと いう思いを起こさない。自慢もしない。ただそれが賢い事であり、 正しい事だからするのである。  それは、母親が一枚の着物を愛するわが子に与えても、与えた という心を起こさず、病む子を看護しても、看護したという思い を起こさないのと同じである。(百縁経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第505号 笑顔のある家族へ

第503号 成功する法(1)

第501号 シンプル主義

第499号 失業中の内観

第497号 家族への内観

第504号 成功する法(2)

第502号 家族についての内観

第500号 生かされている自分

第498号 日本復活の処方箋

第496号 自殺防止

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)