草分けメルマガバナー
2011年1月15日第502号
幸福ニュース

【家族についての内観】

 母親について何故2度調べる時間があるのか疑問であったが、 生まれる前から一番世話になっていることが多いのが解った。一度目は楽しかったことが出てきたが、2度目は心配をかけた ことの方が多く思いだされた。

 しかも、年を重ねるにつれ、して返すことが増える所か、ます ます迷惑をかけていた事に気がついた。生んでくれた事、育てて くれた事に感謝するのではなく、他人の家と比較する様な事を言 ったことも思い出されます。

 父親についてはキャッチボールをしてくれたこと、遊びに連れ て行ってくれたことを思い出します。その反面、家族を養うこと、 その責任、大変さを社会に出て家庭を持つことで初めて気がつき ました。そういった一面を知らず、一人前になったつもりで好き勝手し ていた自分を改めて恥ずかしく思いました。

 これから両親には孫の顔を見せ、楽をしてもらいたいので、ま ず、私が地に足をつけ、通い合うことで安心させ、養っていくつ もりで生きていきます。

 妻には家のことは任せっきりで、忙しいと逃げておりました。 そのことがどれだけ妻を苦しめていたか考えもしませんでした。 出産をひかえた時、とても不安であったと思います。おおらかな 性格に甘え、さびしい思いもさせました。

 今後子供の事などさらに問題は増すばかりです。休みを取って でも先延ばしせず、向き合い、頼れる夫になりたいと思います。

 嘘と盗みについては、今まで身の周りの人、関係の無い人々に、 保身や私欲のために、後悔できないほどの迷惑をかけていました。自分の罪を隠すために、さらに嘘をつくことで、自分自身に嘘 をついていました。物心ついた頃から駄目なことと教えられてき たことにもかかわらず、大人になっても犯してしまいます。

 やはり、自分の弱さ、感謝の心を持っていなかった為に、己に 負けておりました。人間として事実を素直に受け入れ、弱さを認 め、逆に、何かを与えることが出来る人間になります。

 Aさんには我が子のように可愛がってもらいました。食事、仕 事、身の周りの物など、親身になって心配してくれました。人生の為にと様々な方々を紹介してもらい、商売のお客様につ ながったこともありました。今は細々と暮らしているので、お土 産を持って昔の話をしながら、一杯つきあっていきたいです。

 祖母は、私が初孫でもあり、忙しいなか大変お世話になりまし た。田んぼや近所回りにもつきまとい、どれほど足手まといであ ったかわかりません。いつでもニコニコと話のわからない話を聞いてくれました。何 も返せないまま亡くなってしまいましたが、祖母のやさしさを忘 れず、他人にやさしい人間になります。

 Bさんには仕事の楽しさを学びました。利益ばかり求めるので はなく、お客様と共に繁栄していくことを心掛けていたと思いま す。一緒に仕事をしていくなかで、いろいろな人と出会うことが できました。それは財産と思います。

 妹には、両親の近くに住んでもらっているだけで、安心し感謝 してます。妻とも連絡取り合い、仲良くしてもらって助かります。子供のことで心労も多く、体調をくずしがちなので、家に来る ことで少しでも気分転換してもらえれば嬉しいです。

 妻の両親には現在かなりの経済的援助を受けております。一軒 家を借り、車を使わせてもらい、果物。おかず、ベビー用品も頂 きました。

 私が家にいないので、孫の面倒も見ると言ってくれてます。義 父の体調が不安なので、仕事を手伝える環境に変えていこうと考 えています。それが、義母へのお返しにもなるのではと思います。これからは、もう少し楽な気持ちで暮らしてもらえる様に、私 自身が変わっていきます。

 内観で気付いたことをどう形として返していくかが、これから の人生だと思います。

【坂村真民詩集】

『手のひらと足のうら』

利他行に
あけくれたひとの
手のひらの
うつくしさよ
きよさよ
あたたかさよ

下坐行に
あけくれたひとの
足のうらの
こうごうしさよ
ひかりよ
ありがたさよ

【仏語集】

 わたしをののしった、わたしを笑った、わたしを打ったと思う 者には、怨みは鎮まることがない。怨みは怨みによって鎮まらな い。怨みを忘れて、はじめて怨みは鎮まる。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第501号 シンプル主義

第499号 失業中の内観

第497号 家族への内観

第495号 心の洗濯

第493号 複雑な家庭

第500号 生かされている自分

第498号 日本復活の処方箋

第496号 自殺防止

第494号 高校生の内観

第492号 若者の死

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)