草分けメルマガバナー
2011年7月21日第521号
幸福ニュース

【憎しみの解放(Eメール内観)】

 忙しい方や、1週間の集中内観を体験した方々の為に一日内観 があります。今回は、一日内観をスタート日として、その後1ヶ月間Eメール内観をされた方の感想文をご紹介させて頂きます。

【 憎しみの解放(Eメール内観) 】

 1ヶ月のEメール内観もいよいよ最終日となりました。ちょっと 寂しい気持ちもあります。今日はこれまでのまとめを書かせてい ただきます。

 実は自分で申し込んでおきながら、最初の1日内観を受けさせ ていただくまでは、両親や家族、周りの人との過去を振り返り、 していただいたことなどを思い出して何になるんだろう?

 それで長年抱えてきた苦しみから解放されるとは思えないけど、 試しに受けてみよう…という感じで、正直内心では疑問を抱いて いました。特に子どもの頃、両親の不仲から家族へのいい思い出 がないために、余計にそう感じていました。

 しかし、最初の1日内観で徐々に過去を思い出していく中で、 特に父への内観中、「子どもの頃いろんな習い事ができたのは、 父が毎日仕事をして家族を養ってくれていたおかげ」と気づいた。

 その時同時に、「父親というものは仕事をして家族を養うもの だと思い込んでいたけど、それは当たり前のことではないんだ・ ・・」と、気づかせていただきました。それからは、父への気づ きのオンパレードでした。

 長年父に怒りや憎しみを抱え続け、父との関係がうまくいって いなかった私は、「父親らしいことは、何ひとつしてもらってい ない。」と思い込んでいました。

 けれども、たとえ関係がうまくいっていなくても、父は毎日変 わらず働き続け私たち家族を養ってくれました。

 また、「親の愛情とはこういうものだ。お金(経済的な支援) は愛情ではない」という思いこみから、目の前にある父からの愛 情に気づくことができませんでした。

 父親が仕事をして養ってくれたおかげで、私は学校に行くこと もでき、何不自由なく生活できたのは、間違いなく父からの愛情 のおかげだったと思います。

 それに気づいた時、父からの愛に気づけなかったことへの申し 訳なさと、父への感謝の気持ちが溢れだし、しばらく涙が止まり ませんでした。

 また父の立場にたって考えた時、父はきっとずっと寂しい思い をしてきたに違いないと感じ、たまらなくなりました。

 そして、内観を続け、父に対する思いや態度が変わっていく中 で、統合失調症で入院している父にも変化が現れ始めたことも嬉 しい驚きでした。

 7ヶ月間異常行動が続き、隔離された個室から出られなかった のに、内観を続けていくうちに異常行動が治まり、どんどんいい 変化が見られるようになりました。今は一般病棟の相部屋へ移り、 表情も穏やかになり、周りのスタッフの方も驚くほどです。

 面会を終えて帰る際、父が私の名前を呼んでニコニコしながら 手を振っている姿は、今もしっかりと目に焼きついています。あ んな父の笑顔を見たのは、生れて初めてでした。

 長い間、まともに目を合わせることもできず、会話をすること もできませんでしたが、あれだけ憎かった父の笑顔は、間違いな く私を幸せな気持ちにしてくれました。

 あの日以来、私の中に静かで穏やかな満たされた感覚が続いて います。これが「幸せ」という感覚なのかもしれません。

 「幸せとはこういうものだ」と決めつけている限り、それ以外 の状態は「幸せではない」と思いこんでしまうため、いつまでた っても目の前にある幸せに気づくことができないと思います。

 内観を通して毎日たくさんの学びや気づきをいただきましたが、 特に以下の点が大きな気づきでした。

・これまで自分に足りないものや受け取ってこなかったものにば かり目を向け、それを欲しがり、苦しんでいたこと。

・何不自由なく生活できていることや、自分が受け取っているも のを当り前だと思い、感謝の気持ちすら持つことができなかった こと。

・思い込みやとらわれにより、自ら自分を苦しめていたこと。

・自分が幸せでないという現実を人のせいにしてきたこと。  自分の人生に起こる“不幸な出来事”を人のせいにして、無意 識のうちに責任を押し付けようとしていましたが、自分の人生は 自らが創り出したもので、責任は自分にしかありません。

・視点を変える、見方を変えることで、幸にも不幸にもなれる。

 内観をしている最中も、落ち込んだり気分が沈みがちになるこ とがありましたが、「視点を変える」ということを学ばせていた だいたお陰で、気持ちの切り替えが早くできるようになったり、 別のとらえ方ができ、以前のようにいつまでもズルズルと落ち込 んだ気持ちを引きずることがなくなりました。

 これまで何年にも渡って、長年抱えていた苦しみを解放するた めにいろんなセラピーや方法を試してきましたが、一時的に癒さ れても、またすぐいつもの状態に戻っていました。

 しかし、内観を続けていく中で、いつの間にか長年心の底にあ った固いしこりが溶けていました!それと、毎晩続いた怖い夢や、 毎朝の胃の不快感もすっかり消えました。これにはビックリです!

 人間関係以外でも、自分の目、歯、昨年手術をした所、愛用し ている楽器、仕事への内観も奥深いものとなりました。

 内観の素晴らしいところは、道具も何も使わず、いつでもどこ でもできる。そして今の人生で起こった「事実」を思い出すこと で、自ら気づきを得られる。自ら気づきを得られるので腑に落ち、 本当の意味で癒しが起こるのだと思います。

 この1ヶ月間、Eメール内観を続けてこられたのも、毎日先生が コメントを下さり励まして下さったおかげです。本当にありがと うございました。

 これからは自分で続けてみようと思いますし、機会があれば集 中内観にもいつかぜひ参加してみたいと思っています。

 同じような苦しみを抱えている方や心が疲れている方、人間関 係に悩んでおられる方、また私のように患者の家族の方などにも ぜひこの内観をおすすめしたいです。

 職場にうつ病の方がいたり人間関係に悩んでいる友人や知人に も内観の話を少しずつしているところで、自分も体験者として、 困っておられる方のお手伝いができれば…とも思っています。

 長くなってしまいましたが、この1ヶ月間本当にありがとうござ いました。また、いつかお会いできるのを楽しみにしております。

【坂村真民詩集】

『すべて他のために』

花を咲かせる草と

実をつける木とが

鳥に話しているのを

じっと聞いていました

わたしは酉年生まれなので

彼等の言葉はわかるのです

わたしは聞き終わった時

自分が恥ずかしくなりました

もっともっと他の人のために

この身を捧げねばならぬと

思ったのです

すべて他のために

それが彼等たちの

願いだったのです

【仏語集】

 外から飛んでくる毒矢は防ぐすべがあっても、内からくる毒矢は 防ぐすべがない。むさぼりと瞋(いか)りと愚かさと高ぶりとは、 四つの毒矢にもたとえられるさまざまな病を起こすものである。(本事経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第519号 挫折と克服(1)

第517号 定年退職後の内観

第515号 祈りの力 行動する智慧

第513号 パチンコ依存症

第511号 父との争い

第520号 挫折と克服(2)

第518号 大震災

第516号 うつ病とパチンコ

第514号 啼かなくていいホトトギス

第512号 内観研修

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)