草分けメルマガバナー
2011年5月19日第514号
幸福ニュース

【啼かなくていいホトトギス】

 

今回は本の紹介です。一読の価値ある書物です。

『啼かなくていいホトトギス』

(小林正観著 中経出版)

1.必要でないものなど一つもありません。すべてがあってくれて、  存在してくれて、ありがたいものばかりです。

2.自分の体の細胞は、ただ淡々と自分の与えられた役割をこなし  ていく。これだけの認識で生きている。

3.今やらされていること、今やる羽目になっていることが本当の  自分です。やる羽目になったことは嫌がらずにやる。これが宇  宙の法則です。

4.嫌なものだと思わずに、楽しいものと思ってやり始める。

5.我を張るということが頑張るということです。頑張る事をやめ  てしまったら、人生はどれほど楽になるかわかりません。

6.歴史には、「れば」と「たら」はない。自分の歴史でも同じ。

7.比べたり競わせたりするのではなくて、順位をつけるのではな  くて、その人それぞれの良さを引っ張り出してあげることこそ  が、吉田松陰流の人材育成でした。

8.もともと宇宙には、優れているとか劣っているとかという事実  が存在していません。人間をそれぞれに持ち味のある、それぞ  れに得意なジャンルがあるように作りました。

9.三つ目の本能とは、喜ばれると嬉しいという本能です。自分の  目の前に起きた現象をただひたすら喜ぶ。ただひたすら幸せに  思う。ただひたすら感謝をすると良い。

10.女の賞賛という魔法によって男の能力は伸びていく。笑顔で   楽しくリラックスしてやると、力がでる。

11.流し、洗面所、お風呂とトイレという水回りを大事にして、 きれいにしておく家には、どうも金運、財運がずっとついて 回るようです。

12.言葉が現象化するというのは、「その夢や希望が実現する」 という意味ではなくて、「その言葉をまた言いたくなるよう に現象化する」ということを言っています。例えば、「お金 に困らないように」と言うと、「お金に困って」「お金に困 らないように」ということが、また起きるということなので す。

13.「嬉しい、楽しい、幸せ、ありがとう」などの言葉をできる だけ多く言うと、そのような状態がまた再び起きる。

14.痛いから笑わない人がいる。笑えないのではない。笑うと、 痛みもとれやすい。

15.幸運とか不運は宇宙には存在しない。個人の心の中に存在す る。自分がどれほどついてる、ラッキーであるかと受け止め、 認識し続けるとよい。

16.良寛さんのような「和顔愛語」の生き方がよい。

17.自分の投げかけた言葉や態度や行動が、自分に倍返しで返っ てくる。

18.問題点を指摘する人間ではなくて、楽しい話の側の収集家に なろう。世の中には、問題点の数と同じ数だけ、楽しい法則 があります。楽しい話、楽しい方程式が聞けるのだから、そ の集まってくる人も、明るく楽しい人たちになる。

19.うまくいきはじめた時に、どんどん食べ物が変わり、おいし いものに変わると、必ず衰運になる。どんなにお金持ちにな ろうと、今までと同じように普通の食べ物を食べていると、 必ず興隆運になるというのも、宇宙の法則のひとつ。

20.お釈迦様の言葉。「アーナンダよ。良き仲間を手に入れると いうことは、聖なる道の半ばなのではない。聖なる道のすべ てを手に入れたということである。」

【坂村真民詩集】

『水すまし』

サラリサラリと
水すまし
およぐをみれば
これなるか
無心に
無碍に
あそぶなり

真実生きる
生き方を
小さき虫に
教えられ
夕日のなかに
ひとり立つ

【仏語集】

 道を求める者にとっては、尊敬と名誉と供養を受けることが、 その目的ではない。わずかな努力や、多少の心の安定、また、 わずかな見る力が目的なのではない。(大樹心喩経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第513号 パチンコ依存症

第511号 父との争い

第509号 問題も答えも自分に

第507号 大きな出来事

第505号 笑顔のある家族へ

第512号 内観研修

第510号 家族に対する内観

第508号 母と嫌いな父

第506号 家族に助けられて

第504号 成功する法(2)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)