草分けメルマガバナー
2011年4月28日第512号
幸福ニュース

【 内 観 研 修 】

 今まで内観という言葉さえも知りませんでした。研修という参 加で、何をするのかも解らないまま、こちらへ来る事になりまし た。

 内観を始めて2〜3日の間は、静まった空間の中で、頭の角に ある記憶を思い出す事だけで大変でした。過去の出来事を思い出 し内観するという難しさを知りました。

 内観の中で所長と面接した内容も、ほんの一部だろうと思いま す。生まれた時から小学校までの記憶というのは、ほとんど覚え ていないもので、一番父母からいろいろな事をされたと思います。写真が実家に飾ってありましたが、いつ撮ったものかさえ忘れているのですからーーーー。

 母の内観の中で、朝出かける時に言われていた言葉「確認、見 直して仕事やるんやで。いってらっしゃい。」を毎日聞き、それ が当たり前になっていたと思います。この言葉で何回も助けられ ていると思いました。

 多くのしてもらった事があまりにも当たり前すぎて、感謝する という事を忘れていたと思います。

 洗濯、朝昼晩と食事を作ってもらったこと、お風呂、掃除と時 間に追われ毎日を過ごしていたのだと思うと、どれだけのお返し が出来ていたのだろうと思いました。

 内観で母に返していたことを調べると、本当に少ないんだなと 思い、世話をかけっぱなしだったんだなと気付きました。

 父を内観するにあたり、生まれて学校を卒業するまでの計算を 行い、千八百万円以上は私を育てるためにかかっているのだと、 初めて知ったと思います。自分が親の立場になったとき、これだ けの金額を払っていけるのか、考えさせられました。何も不自由なく習い事も子供の時行くことも出来ましたし、学校も大学まで卒業させて頂くことが出来ました。

 内観で父の事を思い出すと、小さい時から父が絵を描いている 所を見ながら過ごしていたのだなと思いました。そして、中学、 高校と絵を描くことが多くなり、父から教わったこと、色んな本 を見てアイデアを出してくれた事など沢山あったと思います。

 図工などでも協力してくれ、子供の時は感謝という気持ちは小 さかったかもしれませんが、この内観で思い出すことが出来、良 かったと思います。

 また、学費が高かっただろう高校、大学中は、母はパートに出 かけ、その上、家事もこなしていた事を改めて感謝したいです。 ありがとうという言葉も言えていないと思います。

 両親に迷惑をかけた他のことと言えば、あまり相談せず会社を 決め、働き出したことだと思います。毎日のように遅い日が続き、 心配させたなあと思います。また、会社での悩みも相談し、母を 悩ませました。

 嫁に対しての内観は、出会ってから5年という長い期間付き合 い、結婚しました。そのすぐ1ヶヵ月後に長年働いていた会社が 解散するという大きな心配をさせてしまいました。これは転換期なんだと、毎日怒る事もなく普通に話してくれたことなど、次の仕事が見つかるまで大変助かりました。

 いつも同じように会社へ行き、私の母と同じように家事もこな し、感謝しています。これからは、だらけている時間を少なくし、 時間を作って、二人協力し合い、頑張っていきたいと思います。

 両親に対して、結婚して実家から離れると、顔も合わさなくな り、電話も少なくなりました。これからは、週末だけでも実家へ 行き話したいです。時間がない時は、電話だけでもしようと決め ました。

 所長先生、毎日の面接をありがとうございました。そして、 「体調は大丈夫ですか?ご不便はないですか?」と言ってくださ る気持ちに大変嬉しく感じていました。

 朝昼夕と食事を作ってくれた女性の方々、一週間お世話になり ました。味もおいしく、三度の食事が毎日楽しみでした。

 この内観を通し、これから相手への感謝を忘れず、毎日、仕事、 家の事、友人との事など、頑張っていきたいと思います。一週間 の内観ありがとうございました。

【坂村真民詩集】

『 足の裏 』

朝起きたら

顔を洗うように

夜寝る前に

足の裏を洗おう

これを続けていったら

弱いいのちも

いつか強くなるだろう

大木のように

しっかと立って

生きてゆく力も

ついてくるだろう

業病も治って

ゆくだろう

一日の労に感謝し

足の裏を

洗って寝よう

【仏語集】

 この世は火の宅のように安らかでない。人々は愚かさの闇につ つまれて、怒り、ねたみ、そねみ、あらゆる煩悩に狂わされてい る。赤子に母が必要であるように、人々は皆この仏の慈悲に頼ら なければならない。(法華経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第511号 父との争い

第509号 問題も答えも自分に

第507号 大きな出来事

第505号 笑顔のある家族へ

第503号 成功する法(1)

第510号 家族に対する内観

第508号 母と嫌いな父

第506号 家族に助けられて

第504号 成功する法(2)

第502号 家族についての内観

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)