草分けメルマガバナー
2011年3月25日第508号
幸福ニュース

【母、そして嫌いな父への内観】

 今回は初めて内観をさせていただきました。母、祖父、祖母に ついて特に内観をさせていただいて、最初は家族に対して恩があ るのは当然だと思っておりました。

 けれども、次第に今まで自分が思っておりました以上に、家族 が自分に対して、どれだけの事をして下さっていたのか気付くよ うになりました。

 正直に言いますが、半畳しかない空間がとても辛く、トイレと 風呂と就寝時以外は出れませんので、初めはその事ばかり考えて おりました。特に風呂までの廊下と浴室の広さに感動させられま した。

 来る前に前もって、他の方の内観体験記を読ませて頂きました。 「涙が出てきた」と書いてあったのを、僕は「涙なんか出ないだ ろう」とただ漠然と考えておりました。

 しかし、二日目にして夕食のハヤシライスを食べながら、テー プを聞いておりました時に、急に母に対してのあることを思い出 しまして、涙が出て止まらなくなってしまいました。

 部屋のゴミ箱が二日目にしてティッシュで一杯になってしまい ました。そして、体験記の一文を思い出しまして、自分は間違っ ていたなと反省いたしました。

 母に対して以前から感謝をしておりました。けれども内観を通 してそれがいっそう深まったと感じております。いかに自分を考えて行動してくれていたか、毎日どれだけ自分 を心配してくれていたのかが、解りました。解ったと言いまして も、それは一部にすぎず、まだまだ自分には考えの及ばない所ま で恩はあると思います。

 そして自分は、それだけのことをしてもらっておきながら、何 もして返していないことに気付き、深く反省しました。母が買ってくれた物、作ってくれた食事、連れて行ってくれた 場所、それは、祖父と祖母に対しても同じです。

 それから、先生に頂きました資料に「嫌いな人の事でも内観し てみるとよい」と書かれてありましたので、父に対する内観をす る事にしました。

 父の少ない思い出から調べていくうちに、意外にしてもらった 事の多さに気付きました。今まで母ばかりで、父の事は何一つ考えていなかった(かんが えないようにしていた)自分でした。

 けれども、父の事について調べ、気付いて、父の事を『許せた』 と言いますと、少々上からの言葉になりますので、ホッとしたと 言いますか、少しスッキリした気分でおります。

 また、他の内観者の面接中の記録のテープを聞かせて頂きまし たが、特に『子に対する父』という題名のものに感動致しました。自分自身がまだ子供でありますから、親からの子に対する気持 ちが解りませんでした。

 けれども、「子供には全てをもらっているが、それを返しきれ ていない」というその方の深い言葉に、なるほどと言わざるをえ ませんでした。自分がもし子供を持ったら、このように接しなければならない と思いました。

 一週間半畳の生活でしたが、不便することもなく、食事もおい しかったです。家族への思いも深まりました。お世話して下さったお寺の方々へ感謝したいと思います。内観に来て良かったです。

【坂村真民詩集】

『姿勢』

万巻の書を読んでも

その姿勢が正しくなかったら

何の価値もない

大切なのは

人間を見る眼の

人間に対する姿勢の

正しさにある

真実さにある

純粋さにある

【仏語集】

世は常に燃えている。貪(むさぼ)りと瞋(いか)りと愚かさの 火に燃えている。この火の宅から一刻も早く逃げ出さなければな らない。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第507号 大きな出来事

第505号 笑顔のある家族へ

第503号 成功する法(1)

第501号 シンプル主義

第499号 失業中の内観

第506号 家族に助けられて

第504号 成功する法(2)

第502号 家族についての内観

第500号 生かされている自分

第498号 日本復活の処方箋

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)