草分けメルマガバナー
2011年4月2日第509号
幸福ニュース

【問題も答えも自分にある】

 母に対する内観をさせて頂きました。内観していくにつれ、ま ず母の偉大さに気ずかされました。父が早くから病気になり、働 けないようになっておりましたので、そこから就職し、車の免許 をとり、兄弟3人を育て、同時に父の看病にも毎日行く。そんな 生活を送っていました。

 その頃の出来事全てがして下さった事に値するものですし、兄 弟3人変わらない愛情を持って育てて下さいました。

 しかし、私がそれに対しお返しした事と言えば、本当に頭の隅 まで探しても出てきません。あったと思ったとしても、当然の事 しかしておらず、それをあたかもして返した事火の様に初めは感 じておりました。母だけでなく、誰に対しても、お返しした事な どありませんでした。

 母にして頂いた事はすぐに思い当たる事が沢山出てくるのです が、今まで親孝行したつもりになっていても、それは表面的なも のだけで、決して母の為にとか、人の為にという心からのもので はなかったのです。

 そういった何もしていない自分、何かしていると思い込んでい る自分にも気付かされました。

 ご迷惑をおかけした事という問いについて考えているうちに、 何故母は、私みたいな親不孝の面倒も見てくれていたのだろうか、 そして、愛してくれていたのだろうか、という疑問がわいてきま した。

 親は全て知っているんだと思います。私がまだ子供だという事 も、まだまだわがままを言うだろうという事も、それも全て含め てだまって勝手をさせて下さっていました。愛情の他にはないと 思いました。家に帰り、感謝の言葉を伝えようと思います。

 父の内観をさせて頂きました。私が幼い頃、小学校高学年頃か ら、父は体をこわし始めました。他の家庭の父親というのは威厳 があり強そうで、休みの日は外で遊んでくれるようでした。

 私は小さい頃からその経験がなく、顔もあまり見ていませんで した。なんでうちの父はこんなに弱っちいんだろうと情けない気 持ちと確か大人の男の人にかまってもらいたい気持ちでいっぱい でした。

 つまり幼少時代から父の事が嫌いでした。憎しみに近いと思い ます。そのせいで私は非行に走ったり、人生をつまらないと感じ たり、みじめな生活をしていました。

 しかし、内観すると、今まで全て父のせいにしていた事が、全 て自分のせいのように思えてきて、しだいにそれが真実になり、 ついには、だんだん父にして頂いた事が沢山見え始めました。

 現在まで父より自分の方が偉いような態度をとってしまう事が ありました。しかし、内観している内に、その時の自分を思い出 すと、本当に恥ずかしくてたまらなくなりました。

 それを父と母は、どういう風に見て受け入れて下さっていたの だろうと考えると、正直その時だけは一度帰りたくなりました。 家に帰って、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 そして、これからは敬意を持ち、父と接していきます。それが 必ず人生をよりよくする法の一つとして。今は確信しています。

 嘘と盗みについて内観させて頂きました。小学校の時に万引き、 事務所にどろぼうに入りました。中学では自転車を盗み、高校で は盗んだバイクで無免許のまま仲間と乗り回していました。盗ん だ物が数え切れず、その数と同じ数の迷惑した方困った方がいら っしゃいます。

 高校生になり警察につかまった時も、警察なんか敵だとたくさ ん暴言をはいていました。今回の内観で、原因は全て甘えであり、 単なる自分の未熟さ、おろかさでしかありませんでした。

 それをあたかも周りの大人のせいにして、今考えると恥ずかし さで一杯になります。そして何より多数の見知らぬ方々に大きな 迷惑をおかけした事に大変申し訳なく思います。

 今回の内観で初めは少し不明な部分、半信半疑がありましたが、 信じるとか信じないとかではなく、問題も答えも全て自分の中に ありました。これから生きていく上での軸にしなくてはいけない と感じました。

 終わって外に出た時、きっと一週間前と変わっていると思いま す。しかし、やはり問題は自分にあるので、外ではなく内に眼を やり、行きていこうと思います。

 今回指導下さいました先生、それから研修所の方々、本当にあ りがとうございました。食事も毎朝毎晩おいしくて、正直とても とても楽しみでした。七日間お世話になりました。帰って皆に話 そうと思います。 

【坂村真民詩集】

『姿勢』

ちちよちちよと

なくむしの

ははよははよと

さくはなの

こころおもえば

なみださえ

たまのごとくに

ひかるなり

【仏語集】

心は抑え難く、軽く立ち騒いで整え難い。この心を整えてこそ、 安らかさが得られる。(法句経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第507号 大きな出来事

第505号 笑顔のある家族へ

第503号 成功する法(1)

第501号 シンプル主義

第499号 失業中の内観

第508号 母と嫌いな父

第506号 家族に助けられて

第504号 成功する法(2)

第502号 家族についての内観

第500号 生かされている自分

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)