草分けメルマガバナー
2011年9月1日第525号
幸福ニュース

【アルコール依存症予備軍】

 今1週間の内観を終えて、やっと自分は暗夜に灯明を得たので はないかという、言い知れぬ喜びと期待に胸を膨らませています。

 その暗夜とは、人生すでに峠を越え、足元のおぼつかない暗い 夕闇の山道を下って、果てはドス黒く横たわっている得体の知れ ない深い海に没していく崖っぷちに立っているような寂しく孤独 なものでした。

 長い年月の間に積もっていた肉親との軋轢。その理解しがたい 現状を、内観というツールによって謎解きのように明解にあぶり だしてくれることにまず驚き、次に、その単純な結論に唖然とす る次第でありました。

 「生とは関係である」という言葉を聞く。仏法では縁というの であろうか。「他人との関係を通して真の自己を知る」というこ とも、またよく説かれていることであるが、ほんとのところ、自 分は体得理解できていなかった。

 内観とはまさにこの他人との関係の中で、自分を見る。すなわ ち、相手を鏡として、自分の隠れた姿を写し出すということが、 こういう事であったのかという事がよく分かった。

 内観という世界に出会ったのは、ほんの1ヶ月ほど前のことで あるが、こういう方法論が存在していたことをもっと早く知って いれば、自分の人生ももっと変わったものになっていただろうに と思った。

 しかし、これからこの方法でもって心の掃除をし、かつてまだ この世のチリあくたにまみれていなかった少年のような心を取り 戻して人生を歩めるならば、これ以上の喜びがあろうか。

 まだ遅くはないかもしれない。ふとそう思った。それは、夏の 世の夢かもしれないが、現実に私は今そういう感じに浸っている のである。

 これから、その夢のような話の中に少し遊んでみたい。何故ま だ現実ではないか。それは、まだ内観の深まりが浅いと思ってい るからです。

 1週間前に自宅を発つ前に体重を量ってから来た。体重54キ ロ、体脂肪16パーセントと出て、体内年令41才を示した。こ の41才は何か意味ありげな数字である。

 すでに亡き父母や他の祖先達は、焼酎で寿命を縮めた人以外は おおむね90才前後まで生き、長寿である。すると私もこの年令 までは焼酎で短縮しない限り、いける感じがします。

 すると体内年令41才なら、あとはほぼ50年はいかなければ、 90才にはならない。これは馬齢である。馬上の私は、内観を始 めたばかりで、まだ落馬寸前の「アルコール依存症予備軍」とい う騎手ではあります。

 この騎手が、内観を行い、目覚めて、しっかり手綱を取って5 0年を走ってくれれば、老馬は90才、老騎手は120才である。

 近年のアンチエイジングの大方の見解では、人の寿命は現在の ところ、120才で一致しているそうです。とすると、私の夏の 夜の夢は、まことに現実(うつつ)になりうる可能性はあるので はないだろうか。

 もし、それが自然の理であるならば、しっかり老馬をいたわり、 精進して騎手の目を開き、老馬をあやつることが天の運命であっ て、うかつに老馬の好まぬ酒を飲ましたり、騎手の目をくらます ような戯れ言にうつつを抜かしている場合ではないだろう。

 ああ、その先、その先、騎馬はどこへ行くのだろうか。やがて 翼が出、騎馬は光り輝く黄金の雲の中へ消えて行くのではなかろ うか。

 かくの如く夏の夢は終わろうとしているが、集中内観後半は、 私の目覚めを促すように雷鳴が走り、異様な2日間でしたが、 最終日は何事もなかったように夏の太陽が降り注いでおります。

 生まれて初めてこのように静かで落ち着きの内省の日々を送れ ましたことに対して、ご住職様を始め、大山所長様や、女性スタ ッフの方々に深く深く御礼を申し上げる次第であります。有難う ございました。

【坂村真民詩集】

『 血 』

わたしの血のなかには

高さを求めるものは

一滴もなく

あるのは

深さを求める

不退の精進である

それは地獄の深淵を見た者の

宿命であろう

【仏語集】

 すべての苦しみのもとは、心の中の煩悩であるから、その煩悩 がなくなれば、苦しみの無い境地が現れる。また、欲をおさえし ずめることによって煩悩をしずめる。明らかな心によって、眼・ 耳・鼻・舌・身・意の六つに起こる欲をおさえしずめて、煩悩の 起こる根元を断ち切る。
                                 (一切漏経)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第523号 人生が楽しくなった

第521号 Eメール内観

第519号 挫折と克服(1)

第517号 定年退職後の内観

第515号 祈りの力 行動する智慧

第524号 内観研修

第522号 家族への内観

第520号 挫折と克服(2)

第518号 大震災

第516号 うつ病とパチンコ

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)