草分けメルマガバナー
2011年8月2日第522号
幸福ニュース

【 家族への内観 】

 内観という言葉すら聞いたこともない私が、今回経験させてい ただき、まず第一にこれからの人生に活きるなと、私なりですが、 感じております。

 どう活きるかと言えば、私が気がついていなかった感謝すべき 父の思いやり、妻からしてもらっている事、母への自分勝手さを 改め、恩で返していくことーーー。

 その全ての事実から、私は沢山の愛をもらって生かされている という事に気がつき、私のやるべき事は恩を返していかなければ ならないという事です。

 今の心境として、早く会って恩返ししたいという心の底から自 分の喜びともいえるような感情がわきでてきています。

 また、私は内観する前の自分に対して、本当に自己主張が強く、 他人へ押し付けるようなことばかりしているのだろう。

 表面上だけで理解をして、本当の理解をしていないのだろうと、 客観的にそう感じます。自分でそう思うのであるならば、他人は そう感じていたに違いないと思います。情けなく思います。

 こういった事にも気がつかせてくれる内観というものが持つ、 人間を正しく整えてくれるパワーに感謝いたします。ありがとう ございます。

 内観をもって、父への想いが深まりました。父は頑固で負けず 嫌いで、あんまり人に合わせようとしない。

 だけど、いい面もあるんだと私は考えていたのですが、今の思 いは、私を今日まで育ててくれ、いっぱい思い出と愛情をくれた。

 良くない所もあるが、それ以上に情が深い私の大切な父だと思 います。

 身内や周囲に父を批判する人もいますが、その人達が知らない 事実も多くあり、徐々に気付いていくだろうし、私が教えていこ うと考えています。

 次に深まったのが、妻に対してです。妻は私と結婚する以前に 、言い難い苦労や経験をしておりました。

 私は、それを含めて妻として求婚し、一緒になったはずなのに、 心のどこかで、妻を全面的に受け入れていない自分に気付かされ ました。大変恥ずかしいと思います。情けない男だとも思いまし た。

 妻がしてくれている事実から考えると、私は妻を裏切っており、 しかも口に出さずに心で思っているという卑怯な人間でした。

 これからは改め、正直に妻を愛し、信じ、守っていくと、強く 決意を致しました。

 他に、母の事、義母の事、そして、子供達の事も改めて恩返し できていないと思いました。私は私の愛と情をみんなに注ぎたい です。みんなが喜ぶ顔が見たいです。私に伝えてくれた愛を、倍 の愛で返していきます。

 それから、私でも妻でも子供たちでも誰でもそうなのかなと感 じた事があります。それは、人の体や心はその人のものだけでは ないのではないかという事です。私の身体と心は両親、妻、子供 たちのものでもあると思いました。

 それは、みんなからの愛を頂いて今の自分があり、いたずらに 傷つけたり、死んでもいいなんて考えたりする事すら裏切りにな ってしまうんだと思いました。

 この事から、家族以外の人に対しても、一人一人が尊い存在で あるという事を感じながら接していく、大切にしていきます。

 内観を経験させていただき、私の生き方を深く学ばせて頂きま した。本当にありがとうございました。この本当の事実を風化さ せないようにし、子供たちにも伝え、妻にも話をしようと思いま す。

 それから、月に一度一食抜いて、近所のお寺に百円募金をして いきます。たったそれだけの事で、他国の人の助けとなるのは、 こちらとしても本望です。

 大山所長をはじめ院内の方々、本当にお世話になりました。朝 のお参りの正座以外は何不自由なく居れました。ありがとうござ いました。

【坂村真民詩集】

『 愛 』

愛には

意味づけなど不必要だ

何でもない愛が

本当の愛なのだ

水が流れてゆくような

風が薫ってゆくような

そういう愛を

求めてゆこう

【仏語集】

心よ、おまえが、すべてのものはみな実体がなくうつり変わると 知って、執着することなく、何ものもわがものと思うことがなく、 貪(むさぼ)り、瞋(いか)り、愚かさを離れさえすれば、安ら かになるのである。
(長老偈)

-------------------------------------------------------

☆ご意見、ご感想、ご投稿をrengein@uproad.ne.jpへどうぞお寄せください。☆

草分けメルマガバナー
【「幸福ニュース」無料購読申し込み 】

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by Mag2 Logo

□インターネット・エクスプローラーでご覧になられることをお勧めします。□

バックナンバー

第521号 Eメール内観

第519号 挫折と克服(1)

第517号 定年退職後の内観

第515号 祈りの力 行動する智慧

第513号 パチンコ依存症

第520号 挫折と克服(2)

第518号 大震災

第516号 うつ病とパチンコ

第514号 啼かなくていいホトトギス

第512号 内観研修

幸福ニュース・バック・ナンバー(第500号〜)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第400号〜第499号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第260号〜399号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第121号〜第259号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第71号〜第120号)

幸福ニュース・バック・ナンバー(第1号〜70号)