ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2012年06月21日幸福ニュース第555号
母の苦労

************************
幸福ニュース(しあわせニュース)第555号
2012年6月21日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『心』の分野で一番古いメルマガと『まぐまぐ』が認定!!
http://www.rengein.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第17回全国将棋寺子屋合宿が7月26~28日に熊本県玉名市の蓮華院誕生寺の奥之院で開催されます。小中学生が対象です。
興味のある方・参加したい方は下記をクリック下さい。
http://www.rengein.jp/

 

*「九州内観懇話会 in 大分」
 7月29日(日)13時~17時、別府市の別府国際コンベン
ションセンターで第29回九州内観懇話会を行います。興味のある方は是非ご出席下さい。
http://rengein.blog.fc2.com/


 案内状を送って欲しい方は下記へお名前とご住所と郵便番号をメール下さい。件名欄に「内観懇話会案内状」とお書き下さい。
naikan@rengein.jp

http://www.rengein.jp/naikan/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           「母の苦労」

今回の内観での大きな気付きは、大学卒業時の母の気持ちでした。今までは何となく分かっているつもりでしたが、全く分かっていなかったということに気付かされました。

 

母は嫁いでから、厳しい祖父のもとで小売の酒屋をしながら、私達兄弟を育ててくれました。
 

大工をしていた父は、仕事がない時も多かったようで、競馬でお金を使ったりしていました。
 

そのような環境の中で母は、家を建てることと、子供を大学に行かせることとを目標にしたということを最近聞きました。


家は私が15才の時に建ちました。大学へは、私が大学へ、妹が短大へ行き、二人とも無事に卒業することが出来ました。
 

ここまで聞くと、母の目標は二つとも叶い、めでたし、めでたしで終わる所なのですが、私が大学を卒業する時に、母に大変悲しい思いをさせてしまいました。
 

私は高校卒業後、予備校で浪人生活を送り、大学と合わせると5年間で約1500万円のお金を使っていました。この金額は以前にも一度母から聞いたことがあったのですが、その時はあまり深く考えていませんでした。
 

今回、内観の際に自分で計算して出してみて、すごい金額だということに初めて気付きました。1500万円のお金を貯めていくというのは、大変な事です。時間もかかるだろうし、相当な覚悟が要ることだと思います。


 

それだけの母の思いと苦労で行かしてもらった大学を、私は卒業直前になって、「サッカーをやりたいから、こちらに残る。」と訳の分からないことを突然言い出し、母を困惑させ、苦しめました。実家に帰省した時も、祖父や恩師の説得に全く耳を貸さずに大学へ戻りました。
 

今考えると、自己中心で、親のことなど全く考えていなかった自分が恥ずかしいです。後で妹から聞きましたが、母はしばらくの間体調が悪くなり、寝込んでいたそうです。
 

その時の母の気持ちは大変悲しかったと思います。私は現在まで、その時の母の気持ちを汲み取ることが出来ませんでした。本当に申し訳なかったと思います。
 

今後は、母に対して、これまで以上に優しい気持ちで接していきます。また、今回お世話になった、大山真弘先生はじめ、お寺の方々に心から感謝申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ハート・スパ(心の温泉)でリフレッシュ!
          人生が楽しくなる内観!!!

 パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で人生をリフレッシュ、悩みも解決します。

 また、忙しい人や日常内観習慣づけの為の『Eメール内観』や一日内観もあります。詳しくは下記をご覧下さい。
http://www.rengein.jp/naikan/

 

*『ロナルドの楽しい内観ビデオ』*
  http://www.youtube.com/watch?v=rcSSvrsqGJg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【坂村真民詩集】

 

「うつろわないもの」
すべてのものは
うつろいゆく
しかしうつろわないものがある
それは世尊のみ教えだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

【仏 語 集】

心の欲をもととして、この欲の火に焼かれて苦しみ悩み、無明をもととして、迷いの闇に包まれて、憂い悲しむ。迷いの家を造るものは、この心の他にないことを知って、道を求める人は、この心と戦って進んでゆかなければならない。
(仏昇とう利天為母説法経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)