ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2019年10月26日幸福ニュース第791号
「愛されていた私」

今まで自分は、自分では母にとても感謝し、自分が甘えている事にも気づいているつもりでした。大人になってからも、完璧ではないにしても、親を大切にしているつもりでした。
 
ですが、今回母への内観をさせて頂き、自分がどんなに迷惑と心配をかけ、我がままで自分勝手で、手のかかる子供だったろうという事に気付き、それでも、母はそんな私に海の様な深い愛情で愛してくれていた事を、本当の意味で理解する事が出来ました。
 
それは本当に無償の愛で、神様か仏様のように私は感じております。どんな自分も海の心で受け入れ、大切に育てて頂きました。
 
自分では、自分の事を良くない時代もあったが、基本的には母思いで優しく、親を大切にしている娘と思っておりました。
 
でも、実際は、我がままで甘えたれで、自分が正しいと思い込んでいる、自分の眼鏡だけで人を判断する、とても小さい人間だと気付かせて頂きました。そんな自分でも、母は愛してくれていました。
 
母は自分の時間などはなく、全て私達子供のために生きておりました。そして、今現在も、母に迷惑をかけ、心配させている事に気づきました。
 
母は常々兄弟姉妹仲良くしてほしいと言っておりました。私自身も仲良くしたいとは思っていましたが、みんながそんな気持ちで無いと勝手に思っていました。
 
しかし、実際は、原因は自分で、感謝の気持ちや人を敬う心を持たず、相手を自分で勝手に作った色眼鏡を使ってでしか見ていないという現実に気づきました。
 
原因は自分で、全ての仲をこじらせて、相手が手を伸ばしても気づいておりませんでした。そして、自分の心無い言葉がそのまま自分に返ってきている事に気づきました。本当に良い事でも悪い事でも、自分が行った事は、全て自分に返ってくるんですね。
 
また、子を育てるのに家一つ分のお金がかかっている事実。母は本当にやりくりが大変だったでしょう。父は何も言わずに毎日私達の為に働いてくれていました。私達のお世話をしてくれていました。
 
休みの日には自転車の乗り方を教え、旅行にも連れていってくれました。他にもたくさんの事をしてくれているにもかかわらず、感謝せず、父は何もしていない、気の回らない人だなどと考えていた自分に気付き、とても恥ずかしく申し訳ない思いです。
 
今後は、何もない本当に小さな自分ですが、そんな自分を受け入れ、物事にとらわれず、そのままの姿の相手を見、感謝し、尊敬し、受け入れ、そして、それを返していけるような人間に少しずつなっていこうと思います。
 
最後になりましたが、今回、集中内観を指導して下さいました大山先生、本当にありがとうございました。蓮華院の皆様おいしい食事をありがとうございます。
 
副住職様、朝の瞑想法とお経をありがとうございます。とても素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。そして、内観を勧めてくれた母ときっかけをくれた姉に、そして、私を育ててくれた家族、全ての人と物に感謝します。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*「3つの質問であなたの人生が変わる!心理療法『内観』!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果。


元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験!
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!
 
<「内観」の種類>
 
1週間宿泊の「集中内観」(毎月1回)
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)
試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観もあります。
 
集中内観
(A)11月13日(水)15時~19日(火)15時
(B)12月1日(日)~7日(土)

 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「愛の深さ」
愛の深さを
何によって計ろうか
これは海の深さを計るよりも
難しい
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”
(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

視聴者数は2019年9月下旬に5,400名を超え更に伸びています。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【名 言 集】
「眼を開けば、どこにでも教えはある。同様に、さとりへの機縁も、どこにでも現れている」(首りょう厳経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*日本内観研修所協会ホームページ
内観テープを聞くことが出来ます。動画も見れます。
http://naikanken.com/
 
*自己発見の会ホームページ
https://www.n-classic.net/
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*「壁にぶちあたるのはしょっちゅう。どうせ乗り越えなきゃいけない壁なら、早く出て来てくれてありがたい、そうポジティブに考えた。そして、柔軟性と剛直性が研究者には必要。」(吉野彰、ノーベル化学賞受賞者)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)