ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2021年06月14日幸福ニュース第874号
【 母 子 家 庭 】

【 母 子 家 庭 】
 
 日曜日からここ蓮華院誕生寺にて内観研修をさせて頂いて、自分自身はどこまで人々に愛されていたのだろうか分かりませんでした。
 
 今回外部の人々を遮断して、まず母からの私に対する愛情を想いながら過去を振り返ってみますと、いかに色々な事をして頂いたのかと思うと、言葉にならないほど、して頂いていました。
 
 小学校時代に父を病気で失うと、専業主婦だった母は、私と幼い妹を養う為に働きに出ました。勤務先も幼い時には近所の勤務先を選んでいました。徐々に大きくなるにつれて金銭面が良い会社へ遠くへ働きに行っていたのを思い出しました。
 
 その中で、私を含め妹を大学および短期大学へと進学させて頂いた母を想うと、感謝の一言としか言いようがありません。
 
 私達は母子家庭でしたので、当然周囲の人達からは、躾や金銭面の方で大丈夫なのかと言われていたと思いますが、母はそれに対して、外に出しても恥ずかしくない教えを私達にしてくれましたし、これは私も自負しています。
 
 小学校の時はキャッチボールの相手をしてくれたり、中学では 仕事の合間に卓球の試合を見に来て頂いたりしました。高校受験 が失敗した時には、金銭的に苦しい時期に私立に行かせて頂いて、なお、県立より私立で良かったよと言って励ましてくれる姿は、 感謝そのものでしかありませんでした。
 
 大学へ進学する際も、男の子は色々と体験した方がいいという 事で、積極的に県外の大学を勧めてくれました。大学での一人暮らしをするにいたっては、電気製品など全てを準備して頂き、また仕送りや米や食べ物もいつも送って頂きました。
 
 この4年間は本当に私にとっては母のありがたさが一番身にしみる時期でした。時々遊びに来た時も、自分でアルバイトしていたにも関わらず服を買っていただいた事など、大学卒業までにして頂いた22年間は非常に感謝の念で一杯です。
 
 大学卒業後実家で暮らしても、洗濯、食事の用意、庭の掃除など休む間もなくこなして頂いている姿に、私は自分であればここまで出来ていただろうかと思いました。
 
 まだまだ私は母に返した事が少ないものだと感じています。就職した私も月に数万円ほど母に渡していますが、母が今まで私にしてくれた事にくらべますと、本当に砂粒ほどしかございません。
 
 母も徐々に年を重ねていき、人生の折り返し地点は回ったと思います。この先に私が出来ることは何なのか、この内観で今までにして頂いた事が沢山思い起こされました。母に対してこれからは恩返しの時期ですので、精一杯返していきたいと思いました。
 
 その他での内観では、父、祖父母などの方々を調べてまいりましたが、それぞれの人達にも愛されていた事が十分に思い出されてきました。父に対しては、病にもかかわらずキャッチボールの相手をして下さり、また幼少ではありましたが、色々な場所へ遊びに行くこともして頂きました。
 
 祖母に対しては、母が多忙な時に食事や洗濯の世話をて頂き ました。祖父にしましても、塾の送り迎えをして下さるなど、私の為に皆様方が動いて下さる事を思うと、ただただ本当にありがとうございましたとしか言いようがありません。
 
 私自身はまだ幼少の為だったか、返した事はほんのわずかでしたが、私に対しての皆様方の思いは決して一生忘れるものではありません。本当に内観して良かったと思いました。
 
 最後になりますが、今回内観をしてみて、1週間一人で今までの事を調べてみると、忘れていた事が徐々に出てきて、してもらった事に対して、感謝を私自身があまり返していない事に気付きました。
 
 今後は、私がこれからに対して、全てに愛情を注ぐ人間になっていきたいと思います。ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
コロナ対策のため、宿泊しての集中内観はお休みです。
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時、毎日1回1ヶ月間)、
 
試しや再体験の為の「一日内観」
(いつでも随時、蓮華院本院で)を選べます。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。

       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ
http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『 たれか光るひとが 』
戸をしめていたのに
目が覚めるたび
窓の方が明るかった
たれか光るひとが
外に立っていられたのであろうか
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【仏語集】
「信は最上の富、誠は最上の味、功徳を積むのはこの世の最上の営みである。教えの示す通りに身と心とを修めて安らかさを得よ」(パーリ、相応部)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)