ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年06月09日幸福ニュース第922号
【自分を知る内観(2)虚栄心】

【自分を知る内観(2)虚栄心】
 
その後自ら学びを進めていくうちに、知人の紹介である古文献を研究する小さな会に入り、歴史をはじめ人の生き方等様々なことを学び始めました。しかし、そこで学んだことを伝えて回る立場になると、今度は私の中の虚栄心があらわれ始めたのでした。
 
人に何かを教える立場になると、恐ろしいもので今度は虚栄心ばかりでなく、優越感やその立場に対する執着心、依存心、保身、がどんどん育ち始めていたのでした。外では調和だ、和合だ、と言いながら家では主人と言い争う。また伝えている内容を理解しない人達を裏で軽蔑の心で見ていたのでした。外では良い人を演じ内では本性を出す。外と内の矛盾、自分の二面性の差が激しくなっていることにも、当時は全く気づくことができませんでした。
 
しかし所属するその会の先生の言動が私の偏った心、行いに気づく引き金となりました。その先生は自分の教えに賛同できない人達に対し、非常に攻撃的な言動を私達の知らないところで繰り返していることが偶然耳に入りました。それまで尊敬していただけに大変な衝撃を受け、その会は退会。しばらくして冷静に振り返ると、その先生がやっていたことは、程度の差はあれ自分と大して変わりないことだったことに気づきました。
 
その会に所属している間に感じた様々な違和感に自分で蓋をしていたこと、忖度して保身の心を持っていたこと、先生を理想の人格者として自分の中で妄想的に作り上げていたこと等々に気づき、同時に何かひとつの人、物事、主義主張といったものに盲信気味になることの大変な危険性に気づいたのです。
 
類は友を呼ぶ。自分以外の存在が鏡でした。主人もその先生も私を写し出してくれる鏡だったのです。気づいていく過程では苦しいこともありましたが、苦しみやトラブルは、本当はその都度私が気づくための縁をいただいたのだと思うようになりました。
 
ちょっとした過ちで気がつかないと雪だるま式に現象が大きくなり私に迫ってきました。失敗、過ちを何度も繰り返したおかげで、今ならそこに気づきの種があることも受け入れられます。その先生の姿勢には当時愕然としましたが、この経験を通してしか自分を顧みることができなかったのだと、今では逆に感謝しています。
 
「嘘と盗み」の内観をすすめるうちに、「嘘と盗」は同じもので、しかも他者と自分に同時にしていることだと感じました。些細なことでも他者への嘘は、自分自身の心にも嘘をつくことにもなりますし、同時に嘘をつくことは、自分の心と他者の心を盗んでいることになります。他者ばかりでなく自分自身も陥れることになります。これがどれほどの人生の歪みに繋がるかを痛感しました。
 
無意識にやっていた、というのは実は大変な言い訳で、結局無責任に繋がるのですね。私はずっと自分に対し嘘と盗みを繰り返していたのではないか、と思います。その元凶は明らかに自分の欲でした。自分の言動の影響や結果を明確に認識していなかったのです。
 
欲で見えなくなってしまい、いい年をして、自分が何を考え、何をしているかをはっきりと分からずに生きていたのでした。自分の心の在り処を認識できていなかったのです。無責任な言動一つで不調和は簡単に生まれますね。
 
また、自分の心の中に差別心や優越感を得たい心が強いと平気で人を蔑んでしまいます。(無意識でも)自分が上だと思っていれば、躊躇なく相手に対し嘘や盗みもできますし、攻撃もできます。心からの思いやりを持つこともできません。内観によって具体的に調べたことで、それらの心が確実に自分の中にあることを認識できたことも大変有難いことでした。(続く)
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で悩み解決・心スッキリ、楽しい人生
あなたの生活が1ヶ月で変わる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
多忙な人は自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、


試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)もあります。

一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
『 本当の人 』
 
坊さんだからと言って
本当に仏さまを知っているわけでもないし
神主さんだからと言って
本当に神さまを知っているわけでもない
本当の人と言うのは
無心無碍(むげ)の人であって
学問や地位や名声とは
無関係の人だ
マグダラのマリアのような
マザー・テレサのような
人である
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【仏語集】
「心は抑え難く、軽くたち騒いでととのえ難い。この心をととのえてこそ、安らかさが得られる。
恨みを抱く人のなすことよりも、かたきのなす悪よりも、この心は、人に悪事をなす。
この心を、貪(むさぼ)りから守り、瞋(いか)りから守り、あらゆる悪事から守る人に、まことの安らかさが得られる。」(Dhammapada)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*nikonikooshouのブログ(Livedoor Blog)
http://blog.livedoor.jp/nikonikooshou/
 
*にこにこ和尚のブログ(Ameba)

https://www.ameba.jp/home
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)