ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年08月30日幸福ニュース第932号
【先祖供養で大喧嘩】

【 先祖供養で大喧嘩 】
 
 迷いに迷ったあげく、今回初めて内観研修に参加しました。と、いうより、参加させられたというか、何かのお導きにより、内観をさせて頂くことになりました。
 
 内観に興味をもった理由は長年患っていた精神疾患、うつ病や神経症の症状を少しでも改善させたかったからです。
 
 私はこれまで、三度命の危機に直面した病を経験し、それらは奇跡的に治ったのですが、精神疾患はどうしても改善できず、なぜだろうと思い色々調べた結果、東京のお坊さんの本を読んで次のような事がわかりました。
 
 精神病を始めとして、様々な肉体的、精神的病は「霊障」であることがわかり、先祖供養で消えるという内容を本で読んで以来、 母をはじめ姉や父を激しく攻撃するようになりました。
 
 「僕がこれまでさんざん苦しんだのは、親が先祖供養をやっていなかったからだ。これからは正しい供養をちゃんとしなければならない」と執拗に責めることとなり、次第にエスカレートしていき、一家が崩壊するところまで来てしまいました。大喧嘩しました。ブレーキがついにきかなくなってしまったのです。
 
 これまで抱くことのなかった両親に対する憎悪の気持ちが心一杯に増幅してしまったのです。今回の内観は、まさにこの消すことのできなくなってしまった「業想念」との正面対決でした。
 
 しかし、この自分でもどうすることもできない感情は、父、母に対する二回目の内観を終えた時点で、すっかりかき消されていたのです。ここ数ヶ月間つもりに積もって消すことが出来ずにもがき苦しんでいた憎悪に満ちた業想念が、わずか7日間で感謝の気持ちへ変えて頂いたのです。
 
 幼児の頃、重度の皮膚病で青森の病院へ入院する際に母の背中に背負わされてバスに乗った時の覚えていないはずの僅かながらの記憶、イメージがよみがえりました。
 
また、19才の頃心臓病を発病した際、検査に一緒に付き添って下さった姿や、入院中に見舞いに来てくださった時、病院をちょっと抜け出し、おいしい料理を食べに連れて行って下さった映像な ど、当時の情景が次々と浮かび上がってきました。
 
 それから、大学卒業後精神を病み、何もかも捨て、何もお返しすらできない状態で帰郷した際、親身になって看ていただいた記憶がよみがえり、感謝の気持ちで一杯になりました。
 
 父についても、幼い頃から、年に一回あるかないかの帰省でしたが、当時の子供心を素直に読み取り、当時人気のあったものや、 遊園地に行った頃の記憶がよみがえり、これまであまり良い印象 を持っていなかったけど、内観で過去を調べると一転しました。
 
 姉についても同様に、印象が大きく変わりました。私は今こう して大学を卒業し、公務員に就くことができたわけですが、その過程を振り返ると、すべてが自力でやり遂げたわけではなく、姉の影響や支援という他力があっての事だったと初めて気付きました。
 
 両親、姉の内観を終えた後、大きく気付かされたことは、自力ではなく、「他力」、すべては皆様の御蔭で生かされていることでした。
 
 これまで私が求めた数多くの物事に対して、全て家族は与えてくれたし、全て自己責任なのに、先祖供養まで求めることはできないと、答えを出すことができました。
 
 親に頼らず自分自身が先祖供養をし、自分がちゃんとした社会人として幸福で豊かな人生を送ることこそが、何よりも先祖様を安心させることを今回の内観で「宇宙」から教えて頂きました。 ありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)、
 
お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「朝に夕に」
守られている
ありがたさよ
生かされている
うれしさよ
朝に夕に
手を合わせよう
感謝のまことを
ささげよう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏 語 集】
「外から飛んでくる毒矢は防ぐすべがあっても、内からくる毒矢は 防ぐすべがない。貪(むさぼ)りと瞋(いか)りと愚かさと高ぶりとは、四つの毒矢にもたとえられる様々な病や争いや問題を起こすものである。」(本事経)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)