ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年10月11日幸福ニュース第第938号
「うつ病者の内観」

「うつ病者の内観」
 
内観とはいったいどういう事をするのだろう?自分に出来るのだろうか?そんな心配をしながら、私は研修所に入りました。
 
まず、先生から内観についての詳しい説明をして頂き、それによって不安は少し軽くなりました。とはいえ、言葉では理解しても、実行してみなければ分かりません。ともかく、やってみようという気持ちで初日をスタートしました。
 
母の内観について
 
乳幼児の頃の私はなかなか寝ないし、ミルクを飲んでいる最中には寝てしまうというような、育てるのにたいそう苦労をおかけしました。
 
小学生時代には、ローラースケートで遊んでいるうちに、庭先のブロックを壊してしまい、ガーデニングが趣味の母にとってはショックだったろうと思いますが、あまり怒りもせず、許してくれました。
 
また、小学校低学年の事だったと思いますが、私がテレビで見聞きしたのか、ひどく乱れる言葉使いをしていた時期があったそうです。その時は、母を傷つけたでしょうし、私の今後を不安に思ったに違いありません。耐えかねた父から家の外に放り出された事で、この件は私の反省によって終わります。
 
中学生になると、毎日おいしい弁当を作ってくれました。前日の残り物と冷凍食品を詰め合わせたおかずが多かったのですが、それでも、毎日弁当箱をあけるのが楽しみでした。
 
高校生になると、私の通っていた学校までは自転車通学だったのですが、途中大きな山道があり、自転車ではきついと私が言うので、週2~3回は車で送迎をしてくれました。
 
私の通っていた高校は、大半の生徒が大学へ進学します。しかし、私は将来音楽関係の仕事に就きたいと考えておりました。親の希望は大学への進学だったのですが、進学を決めたのは高校3年の夏でした。それまで学年でも下の方の成績だったので、親は心配したはずです。
 
私が東京の私立大学へ進学してから約一年後、父が急死しました。そして、その半年後、祖母が亡くなりました。私の実家は父・母・祖母・私・弟に加えて、父の姉も同居しておりました。
 
父と祖母が亡くなったことで、父の姉と母の関係が悪化しました。もともと、祖母の介護について問題は起こっていましたが、別居を前提に話を進めたがる母に対し、父の姉は同居を考えておりました。私が間に入ることになりました。当時20才の私には、実際どうしてやることもできませんでした。最終的に別居の形をとることになり、少しずつですが両者の関係は落ち着いてきておりますが、私の仲介役はまだしばらくの間続きそうです。
 
私が3~4年前からうつ病になり、仕事をまともにこなす能力がなくなってからも、母は私の社会復帰に向けて真剣に考え、経済的援助もしてくれております。これらの事を調べてみるだけでも、母が私にしてくれた事に対して、して返せた事の少なさに驚きます。
 
もういい年だと言うのに、親孝行のひとつも出来ていない自分を、今回の内観で調べる事ができました。私がどれだけ愛されていたのかを改めて知ることができ、幸福感に包まれて研修所を離れる事が出来そうです。どうもありがとうございました。感謝。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
多忙な人は自宅でできる「Eメール内観」
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)、
 
一日内観を再開しました。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。
 
お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「幸せの灯り(あかり)」
 
幸せはどこからくるか
それは自分の心からくる
だからたとえ不幸におちても
心さえ転換すれば
灯台の灯りのように
自分ばかりでなく
周囲をも明るくしてくれる
そのことを知ろう
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 *本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏語集】
 「すべてのものは、みな縁によって生まれ、縁によって消滅する。 この身も、この心も、縁によって成り立ち、縁によって変わると言わなければならない」
(勝鬘経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)