ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2022年10月22日幸福ニュース第939号
【 浮 気 】

【 浮 気 】
  
 この度、内観を体験することになりましたが、今までの自分は、自分が思うがまま好きなように行動し、結果を省みずに、成り行きに任せていました。
 
 また、自分だからこそ、何事も出来たんだという自信さえも持っていました。自分の生活を見つめなおし、反省することもあまりなく、毎日をただ楽しく、その日暮らしをしていたと思います。
 
 人として父親として、しっかりとした生き方が出来るようにと、自分でも心構えをして内観にのぞみました。内観といっても、パンフレットを読んだくらいで、中身はほとんど知らない状態でした。
 
 先ずは、視点を変えるということから始まりました。自分を他の人の立場から見ることで、本当の自分、今ままでの自分を見つめ直すということでした。
 
 始めて3日目までは内観がうまくつかめず、もがいていましたが、4日目あたりから気持ちが落ち着き、自然と内観が出来るようになりました。
 
 自分が相手に対して、お世話になったこと、して返したこと、迷惑や心配をかけたことの内観3項目を調べていくなかで、自分の中に浮かんでくる気持ちは、情けなさと反省の念でした。
 
 今まで自分が頑張り、周りに影響を与えるような存在でいた気がしていましたが、逆に、周りの方の存在やお世話があってこその自分だったのです。
 
 また加えて、周りの方に大変迷惑をかけて人生を過ごしてきたことを痛感しました。自分自身の力で生きているのではなく、周りの方に生かされていたことに気付いたのです。
 
 まず、母親に対しての内観ですが、生まれてから現在まで、いつも優しく温かく見守っていてくれた事が分かりました。食事はもちろん掃除洗濯など、全て母親まかせでした。
 
 中学、高校の時には反発して、母親の言葉には全く耳をかさずに自分勝手に過ごし、母を悩ませていました。
 
 大人になった今でも、心のどこかで、「また母の小言が始まった」と思っている自分が情けなく思えてきました。何時の時も私の味方でいてくれ、私が立派に成長するために、一生懸命に働きかけてくれていたのです。
 
 父親への内観では、同時に養育費の計算もしました。私が自立するまで、いつも何をするにも支援していただいた父。「親なんだからそれが当然」と思っていましたが、養育費の合計額を見て驚きました。
 
 父が朝から晩まで毎日病気もせずに働いて稼いでくれたお給料の中から、こんなにたくさんのお金を出して頂いていたのです。 こんなに沢山お世話になり迷惑までかけているのに、親として当たり前だなどと思い、申し訳ない気持ちになりました。
 
 父母に対して、これからもお世話になることは沢山あり、迷惑をかけることもあるだろうと思います。ここまで育ててくれたことに感謝をしながら、これからは少しでも親孝行が出来るよう、 喜ぶ顔を見る事ができるように接していきたいと思います。
 
 妻に対しての内観では、結婚前から調べました。子供も2人生 まれ、自分の給料で養ってやっているんだという意識がありましたが、実際のところ、妻に支えられて生活していたのです。
 
 食事や家事全般そして育児など、その大半を妻がになっており、妻のお陰で、私達家族は毎日快適で健康に過ごし、私も仕事に専念でき、家庭で体を休める事が出来るのです。
 
 そんな中、私は家庭の外の事ばかりに夢中になり、家庭には目を向けずに過ごしていました。内観を通して気付いたのですが、 長男のどもり、怖がり、泣き虫などの原因は、私の浮気にあったのです。
 
 長男の一連の行動は、私に家庭の方を向いてというサインだった事に気付きました。私はなんて情けなく、父親失格であることをしてしまったんだと、深く深く反省しました。
 
 また、妻との間に生まれた第二子は障害を持って生まれてきました。今まで長女の障害にまともに向き合おうとせずに、妻にお世話をまかせっきりで、私は無関心であったような気がします。
 
 長女は私達夫婦の授かりものです。夫婦の仲をより良くするため、そして、この夫婦ならしっかり育ててくれると確信して、私達夫婦の間に生まれてきたのです。
 
 もっと障害に向き合い、家族が一体となって過ごす事ができるように私がしっかりとした大人、そして父親となり、家族の核となって支えていき、幸せな家庭を築いていかなければならないと思いました。
 
 また、職場では、上司や沢山の同僚に支えられて務めていたことに気付きました。数々の失敗も温かく見守り、私が成長できるように優しくアドバイスを頂きました。
 
 全く力のない私を一人の会社員として責任を持たせ、沢山の経験と知識が得られるよう配慮して頂きました。今日、私が仕事に専念が出来、毎日を充実した仕事が出来るのは、自分の力ではなく、周りの方の支援のお陰でした。
 
 これからは、今までお世話になったことに感謝しながら、より充実した仕事ができるように日々頑張っていきたいと思います。
 
 今回のこの内観の体験をもとに、周りの方々への感謝の気持ちを持ち、自分自身がふらふらせず、しっかり芯を持って、3年後の目標に向かって、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
 
 内観を7日間体験させて頂き、本当にありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*自宅で出来る、悩みが解決し、病気が改善、
そして、人生が楽しくなる『内観セラピー!」!!!
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
自宅で出来る、「Eメール内観」
    多忙な人や家を空けられない人でも出来ます。
(いつでも随時開始、毎日1回1ヶ月間30回)
 
一日内観を再開しました。
 
一日内観+Eメール内観も好評です。
 
お申し込みは下記から。
       
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
『 愛 』
 愛が憎しみに変わってゆく
その恐ろしさを
すぐれた人が語っている
愛が神にまで高められてゆく
その激しさを
けだかい人が歌っている
そしてただ多くの人は
愛という言葉があるから
ただ使っているだけだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 *本『あなたの人生が変わる3つの質問』
1週間で悩み問題解決!
侍ジャパン元監督小久保裕紀氏も体験した内観セラピー!
(AmazonKindle版と紙版あり、選べます)

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98&i=stripbooks&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_1
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏語集】
 着物を着るなら、善根と慙愧を衣服とすることを忘れず、大小便をする時は、心のむさぼりと、いかりと、愚かさの汚れを除こうと願い、高みに昇る道を見ては、無上の道へ昇って迷いの世界を超えようと思い、低きに下る道を見ては、優しくへり下って奥深い教えへ入ろうと願うがよい。(華厳経)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 *TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)

(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0

 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)