ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2023年04月24日幸福ニュース第957号
【 離婚者が変わった! 】

【 離婚者が変わった! 】
 
1日内観と30日間のe-mail内観を体験させていただき、ありがとうございました。
毎日のコメントとアドバイスはたいへん参考になりました。
 
内観を申し込んだ理由は、離婚することが決まり、自身の考え方を変えないと前向きに生きていくことが難しいと考えていたことでした。それは、家族のことを想って、ここまでやっていたのに、何故離婚しなければならないのだろうかという想いが根底にありました。
 
しかし、内観を通して、そうではないなと感じています。幾つかのことに気づきました。まず、本質的には自業自得です。むしろ、やっていただいたことがほとんどで、家族や周りの方に迷惑ばかりかけてしまっている人生でした。最愛の妻や子どもに対して、異常なまでの圧力をかけていました。家族全員に申し訳ない気持ちです。
 
この主な原因は、以下のようなものと思います。
(1)何が大事かの優先順位がわかっていないこと
(2)利己的な考えであり、それを強要すること(他の人の考えを受け入れないこと)
(3)想定外のことが怒ったときに柔軟な対応ができないこと(余裕がないこと)
(4)ときには暴力的になって人を傷つけることを軽く考えすぎていたこと
(5)人それぞれの考え方や許容量の違いの認識をおろそかにしたこと
(6)直接してもらったことや御先祖に対する感謝の気持ちが足りないこと
 
これらのできていないことを正しく認識し、各々に対策をする必要があると考えています。現時点で自分自身が変わったということはないかもしれませんが、これらに気づいたことは第一歩になると思います。今後、一つずつきちんと考えていきたいです。
 
また、元妻や子どもに対しては、できる限りのことをやっていきたいと思います。まだ子どもはお金もかかる年であり、元妻も不安に思っていると思います。元妻が望む範囲で、困らない程度に援助をしていきたいと考えています。
 
それから、私自身の母親、父親に対しても、して差し上げられることをしていきたいと思います。幸運にもまだ二人とも存命であり、できることはありますので、これまでしていただいたことに感謝して、お返ししていきたいです。
 
この感想文を書いている最中にも伯父から電話をもらいました。私の妹から伯父のところに電話があったそうです。妹も伯父も私のことを心配してくれていました。
 
e-mail内観は今回で終わりになりますが、自分自身で内観を続けていこうと思います。まだできていない人や妻の2回目、3回目を実施したいと思います。新たな気付きを得られると、またさらに自身が変われる可能性が拡がると思います。
 
最後に、先生に教えていただいた朝晩二回の感謝と家族の幸せを願うことを続けていきます。一ヶ月間、たいへんありがとうございました。感謝申し上げます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」
 
<自宅で出来るEメール内観>
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>

集中内観再開!!!
 1週間の内観で、悩み問題解決、心理的病気が改善!


多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、


試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
「浜に行ってごらん」
 
浜に行ってごらん
石ころでも
波に自分を
磨いているのです
おのれを丸くするために
光る存在とするために
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏語集】
「環境がすべて心にかなうと、親切で謙遜で静かであることができる。しかし、環境が心に逆らってきても、なお、そのようにしていられるかどうかが問題なのである」(鋸喩経)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。

https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3
 
 *『憎しみと愛 感謝と許し』の書評も掲載されました。
『本のソムリエの一日一冊書評』(フォロワー数3万人)

https://1book.biz/2023/01/16/ooyama-shinko.html
 
 *TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  

https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
*幸福ニュースバックナンバー

https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)