ホーム > 幸福ニュース > 幸福ニュース一覧

幸福ニュース
過去の幸福ニュース






幸福ニュース

2023年05月10日幸福ニュース第958号
【母との関係を見詰めなおす】

【 母との関係を見詰めなおす 】
 
まず内観を勧めて頂きました方に心から感謝致します。
 
昨年、蓮華院をお尋ねした際に、お話を聞いて頂き、この4年間に起こった私の中の変化や、仕事に対する考え方、今行っているボランティア活動についてお話をしたところ、私の心の中の、母へのわだかまりに気づいてくださいました。
 
内観をすることによって、そのわだかまりを解消して、残された母との時間を大切に使えるよう、親孝行できるようになるといいと言われました。そうできればいいのにとその時思ったものの、それを受け入れ、内観を始めるのに、一ヶ月以上がかかりました。
 
母との関係を見つめ直すことは、見たくないものを見ることになり、過去を見直すことになるのでとてもつらいものだろうと思っておりました。心地よくないものに足を踏み入れることになかなか勇気が持てませんでした。
 
内観を行っていて気が付いたことは、まず普段とは全く違う視点で物事を見てみるということでした。
 
私たちは、日ごろ光が当たっているサイドでしか物事を見ていませんし、どうしてもその視点から物事を見始めると、ずっとその角度から見続けてしまいます。過去に対しても、これが原因で、こうなったんだ、という視点からでることができませんでした。
 
それが、教育費を計算する、ということでまず、違う視点、光の当たっていない視点から眺めてみるチャンスを与えてもらうことができました。
 
計算をすればするほど、この金額に悲鳴をあげて、子育てを放棄することがあってもおかしくないだろうな、と思えてきました。
 
母に時間を全然作ってもらえなかった、という私の心の奥の思いは、この時和らぎました。時間を作ってもらえなかったと思っていた、その時間は、これだけのお金を稼ぐために仕事に注いだ時間だった、という考えに変わっていきました。
 
そこからは、なぜか自分の視点が母の良いところを探せるようになってきました。母に対する一回目の内観では、正直してもらったことをあまり思い出すことができず、つらかった思い出がでてきてしまいました。
 
それが、二回目の内観の時はするするといい所がでてくるようになりました。そして、たくさんしてもらったことがあったこと、愛してもらっていたことに気が付きました。そうしたら、本当にやりたくなかった、祖母への内観もできてしまいました。
 
今こうして健康でいられていることは、祖母のおかげ、母が私をいつも見守ってくれたおかげ、自由にやりたいことをやらせてくれたおかげ、というように過去の出来事が、おかげ、という視点で見られるようになりました。
 
これは、母がしてくれたことに限らず、過去の物事も、これがあったから、これが起こったから、今の私があるという、おかげの視点で見られるようになりました。
 
物事は100パーセントポジティブなことも、同様にネガティブなこともないと考えると、一見ネガティブに見えることが、それがあったおかげで、その後次々にいいことに転じたことにも気が付けました。
 
アドバイザーに内観の返信で、「離婚のおかげですね!」と言われた時は、目から鱗が落ちるかと思いました。元夫のおかげでこういうことが学べた、という人に対するおかげはできるようになっていたものの、離婚のおかげ!!!
 
びっくりしました。でも、本当にその通りだと大きく納得できました。私は離婚があったことで、蓮華院を紹介して頂くことができました。今回内観に至ることができたのも、離婚のおかげなんですね。(笑)
 
不思議なのですが、私は離婚を機にいいことがいっぱい、自分を再発見して、自分らしく生きたいという思いがもくもくと湧いてくるようになりました。
 
つらいと思っていた、幼少期の思い出は、今はそのおかげで、自立心が生まれ、正義感の強い自分になる原動力になったのだと思います。
 
一ヶ月間私の内観を見守ってくださり、適切な言葉がけ、気づきを与えてくださって、本当にありがとうございました。
 
これからは、私に続けられることで親孝行をし、母とのこれからの時間を大切に過ごしたいと思います。心から感謝申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*悩み解決、心スッキリ、楽しい人生
明るく、楽しく、楽に生きられるようになる『内観セラピー!」
 
<自宅で出来るEメール内観>
 
「3つの質問であなたの人生が変わる!『内観セラピー!」
職場人間関係、夫婦嫁姑不仲、子供問題、うつ病、適応障害、
愛着障害、パニック障害、各種依存症、摂食障害、自己啓発、
社員研修、生徒・部活指導等に効果あり。
 
元日本野球代表監督小久保氏も大リーガー菊池雄星投手も体験
パリ大学の心理学部長も勉強に来られた、『内観セラピー』で
悩み解決、心すっきり、楽しい人生!

 
<「内観」の種類>
 
集中内観再開!!!
 1週間の集中内観で、悩み問題解決、心理的病気の改善!!!

 
多忙な人は1ヶ月間自宅での「Eメール内観」(いつでも随時)、


試しや再体験の為の「一日内観」(いつでも随時)を選べます。
一日内観+Eメール内観も好評です。お申し込みは下記から。
 
蓮華院誕生寺内観研修所ホームページ

http://www.rengein.jp/naikan/
(電話0968-72-3300  Eメールnaikan@rengein.jp
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【坂村真民詩集】
 
「六魚庵信仰歌」
 
迷いながら
躓(つまず)きながら
求めながら
失いながら
憎みながら
愛しながら
泣きながら
耐えながら
責めながら
怖れながら
己を作り
神へ近づく
仏へ近づく
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【仏語集】

「貪り、瞋(いか)り、愚かさは熱の様なものである。どんな人でも、この熱の一つでも持てば、いかに美しい広々とした部屋に身を横たえても、その熱にうなされて、寝苦しい思いをしなければならない。
 
この三つの煩悩のない人は、寒い冬の夜、木の葉を敷物とした薄い寝床でも、快く眠ることができ、むし暑い夏の夜、閉じ込められた狭苦しい部屋でも安らかに眠る事ができる。
 
この三つはこの世の悲しみと苦しみのもとである。この悲しみと苦しみのもとを断つものは、戒めと心の統一と知恵である。戒めは貪(むさぼ)りの汚れを取り去り、正しい心の統一は瞋(いか)りの汚れを取り去り、智慧は愚かさの汚れを取り去る。」
(パーリ、増支部3-34)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
*『憎しみと愛 感謝と許し』をamazonから出版!
自宅に居ながらできるEメール内観セラピーの本で、悩みや問題解決の為に役立つ実践的な内容です。
https://www.amazon.co.jp/%E6%86%8E%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%A8%E6%84%9B-%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%A8%E8%A8%B1%E3%81%97-%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E5%BC%98/dp/B0BQ9NF3RM/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1672012331&sr=1-3
 
 
 *『憎しみと愛 感謝と許し』の書評も掲載されました。
『本のソムリエの一日一冊書評』(フォロワー数3万人)
https://1book.biz/2023/01/16/ooyama-shinko.html
 
 
 *TEDx動画『3つの質問で幸せになる」
“The Way to Happiness by Three Questions”(日本語音声)
(English, Dutch, Russian, Japanese transcripts)  
https://www.youtube.com/watch?v=4PN9A5daBM0
 
 
*幸福ニュースバックナンバー
https://www.rengein.jp/koufuku/old.php
 
 
*お悩みがある方はnaikan@rengein.jpへメールされて下さい。
お電話は0968-72-3300へおかけください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幸福ニュースを定期購読されたい方は、下記の登録フォームからお申し込み下さい。
費用は無料です。毎月3回、Eメールにて幸福ニュースが自動配信されます。


メールマガジン登録
Eメールアドレス(半角英数字)
 


メールマガジン解除
Eメールアドレス(半角英数字)