1998年4月20日第28号
幸福ニュース

夫婦

(夫婦仲がうまくいかなくて、内観に来られた方の感想文です。)

先程、感想文のことを聞いて、ハタと困った。文学のことについて、ちょっと吹いたからである。エエ、ままよ。奥様の心のこもった最後の食事を摂り、洗い場で器を洗い始める。すると、今日も黒アリが居るのである。

このアリは、普通サイズよりも少々大きめで、水やシャンプーをちょっと位流しても、体をはいつくばらせて洪水に耐えてしまうのである。

ザブザブと流し続ければパイプ内まで行き、溺れ死ぬのだろうが、簡単にはくたばらないという気概が見える。だから、何にでもいいから行き詰まった人は、洗い場のアリたちの根性を見ればいい。

もっとも本格的には、僧侶と尼僧の先生方が、ぼくを細かく丁寧に指導して下さったのである。

日曜夕方からの最初の三日間は、内観にならない。時々、ある部分について鮮明に思い出せることがあるが、立体的な感じ方はできない。中日の水曜日になると、もう残り少なくなってきたと言う事で、焦る気持ちが出てくるが、なかなか、もうろうとした霧を払うことはできない。

足掛け五日目の夕方近くなって、やっと、《こうでなければならないと言う、あるべき自分の姿も、決まりきった、あるべき妻の姿もなかったんだ。》という簡単な真理に気がついた。スッと何気なくわかったのである。

それなのに私は、自分のことは棚に上げて、{何故お袋のようにできないんだ。してくれないんだ。}と妻ばかりを責め、いさかいがたえなかった。その原因は自分にあったのである。そして、この気付きは妻以外の他人へも応用できると思った。

最終日の最後の最後、野球に例えれば、九回裏と言うところで、我が家の長男である{裕一}がフト思い浮かんだ。それは、横浜時代の荒れた夫婦関係の中で、僕も妻も般若心経の大神呪のように期待と明るさを込めて呼んでいた名であった。

あの4年間の中で、妻は、{裕一君、裕一君}と呼びならわしていた。狭いアパート内でのそうした妻の姿が、長男の名にオーバーラップしたとき、ぼくは涙をこらえることが出来なかった。

妻は{僕の宝}でもある裕一を、いつくしみながら育てていてくれたのだった。今も、こうして書きながら、二度涙をふきに立った。

横浜にいたアリの家族は、その後何回か引越しをし、四匹になって福岡にすんでいる。両家の父母の家も近い。流されてばかりいては終には死んでしまう。しぶとく天命を全うしたいものだ。

私はここに居る間、心経を三枚写させてもらったが、帰宅してからも続けたい。それぞれの終わりに願い事を書き込むのは、楽しい作業だ。

それから、また一年以内くらいに内観を再度うけたいと思っている。転勤がなければ、またこちらへおじゃましたい。境内の小径の可愛いお地蔵さんたちにも、今朝そう約束した。合掌

【坂村真民詩集】
《 二人静 》

二人静かに
あけくれを
過ごすわれらの
侘び家に
二人静の
花貰う
名よし
花よし
瓶に活け
しばらく花と
日を送る
ああ
この幸よ
喜びよ
二人静かの
白い花

《 歴史 》

光と
風のなかを
生まれたばかりの
蝶が
飛び立って
行った
新しい歴史を
作るかのように

---------------------------------------------

*第6回全国 朴の大会が5月17日に坂村真民先生をお迎えして、先生の生誕地である熊本県荒尾市で開催されます。詳しくは、坂村真民詩集をご覧ください。

*あなたも メールマガジン「幸福ニュース」を購読しませんか。費用は、無料です。 下記に登録するだけで、E-MAILで毎月3回自動配信されます。

メールマガジン「幸福ニュース」登録

電子メールアドレス(半角):
メールマガジン「幸福ニュース」解除

電子メールアドレス(半角):

幸福ニュース・バックナンバー
第27号 人それぞれに花あり

第25号 三福

第23号 You are O.K., I'm O.K.

第21号 なぜ虎ではない寅

第19号 新しい価値観の創造

第17号 紅梅

第15号 闇と光明

第13号 日常生活と仏道修行

第11号 幽霊

第 9号 あるがままに観る

第 7号 三毒

第 5号 幸せになる法

第 3号 花供養会

第 1号 ピンチとチャンス

第26号 仏教とカウンセリング

第24号 摂食障害

第22号 幸福になる習慣

第20号 内観体験記1

第18号 六波羅蜜

第16号 百年の大計

第14号 正食道(3)

第12号 満月を映す水面

第10号 正食道(1)

第 8号 般若心経と空

第 6号 道の歌

第 4号 二度とない人生だから

第 2号 心の掃除

幸福ニュース・トップページ